悪魔のソース・博多んぽん酢を新しい博多の名物にしたい。老人のかなわぬ夢でなく、夢を現実にしてみたい。脳梗塞から三度の生還。ヨレヨレ、ボロボロになりながら、果たせぬ夢を追い続ける男に、強力な助っ人が現れた。平凡だったそれまでの人生が「まさか」の出来事で、がらりと変わる。一度ならまだしも、それが二度も三度も続いた。波乱万丈だが実に、愉快だった。人生の終末期を迎えた今、またもや「まさか」の驚きである。ヒルマン監督ではないけれど、信じられな~いのだ。人生、終わり良ければすべて良しなのだが、それはまだわからない。

2004年11月12日

実践的ダイエット論・その1

 ダイエットを始めることにしました。またもや、脳出血で入院。半身不随になりかけたからです。入院時、66キロあった体重が、入院中の食事療法で退院時は、3キロやせて63キロになりました。初めの二ヶ月は病院で糖尿病の治療食、退院前の一ヶ月は高血圧治療食を食べました。摂取エネルギーはそれぞれ 1.600カロリー。管理栄養士がエネルギーを計算し、栄養バランスを考慮して献立を作ってくれます。問題は退院してからの家での食事だったが、病院食を食べて、量や味付け、献立構成などを自分の目と舌で覚えました。だが、細かい計算は時間もかかるし、第一、面倒くさくて、長続きはしないことが目に見えています。

 日本型の食生活を徹底して摂ることにしました。それを、よく噛んで食べるのです。ただ、それだけのこと。
 一口、30回で噛むのが目標。時間をかけてアゴを動かせば、脳を刺激するからリハビリにもなります。すべての基本は「咀嚼」から始まります。日本人には日本人にかなった食物があります。大豆、胡麻、米など穀物、海藻類、根野菜で、これは絶対なものです。

 「貴方のBMI(体格指数)は62キロだから、あと1キロ減量すること。減量するだけでは無くて、減量した体重を維持してください。減量は簡単ですが、維持することは意外に難しいですよ。ダイエットに失敗するのは、せっかくやせたのに、いつの間にか無頓着に飲んだり、食べたり。油断するからです」。栄養士さんから、エネルギー交換表や料理のレシピーがドサッと渡されました。

 退院した日の夕食は良く覚えています。煮豆といわし鍋でした。煮豆は水煮の大豆にヒジキ、ニンジン、揚げ豆腐を加え、コトコトと炊いたもので、薄味でいくら食べても飽きない味付けでした。調味料の醤油は、商品に使っている「加減醤油」にさらに、だしを加え、薄味にして塩分を抑えました。人間の味覚は、15歳ごろまでにつくられると言われます。昔食べたお袋の煮豆は、ごく淡い味で、だからいくら食べても、飽きることがなかったのでしょう。惣菜店で売っているのはむやみと濃く、しかも甘すぎます。惣菜はやはり自分の家で、その家庭独自の味付けをして食べるべきではないでしょうか。それには、その家独自の調味料があってしかるべきです。つくり置きを常時食卓に準備することにしました。出し割り醤油、酢割り醤油、八方だし、甘酢の4種類です。

 作り方をご紹介しよう。

●だし割り醤油:
材料は昆布10センチ、かつおぶしパック2袋、水2カップ。
以上の材料でまず、だしを作ります。作り方は簡単。水に昆布を入れて火にかける。沸騰する前に昆布を取り出す。沸騰したらかつおぶしをいれ、再び沸騰したら火を止めて上澄みをとる。これを、半分に煮詰め、冷ましたら醤油とあわせる。分量は1対1です。

●酢割り醤油:
醤油2、だし1、酢1。

●八方だし:
材料は醤油3カップ、酒1カップ、みりん1カップ、かつおぶし2カップ、昆布10㌢、干ししいたけ3枚。
材料を鍋に入れ、30分したら火にかけ、ひと煮たちさせ、弱火にして3分ぐらい煮たててこします。空きびんに入れて冷蔵庫へ入れておけば、半月は大丈夫。煮物、どんぶり、おしたし、麺つゆなど、和食にはなにかと便利です。

●甘酢:
酢2、砂糖1、塩小さじ1

 以上の合せ調味料が私のダイエット食の基礎調味料として、大事な役目をはたします。

 次回からは、具体的に食事内容からご紹介し、成功か、失敗か。そのプロセスをご紹介します。

同じカテゴリー(まさかの人生)の記事
 test (2014-06-18 18:08)
 これまでのことこれからのこと。 (2012-07-06 14:57)
 高校野球から学んだこと (2010-08-27 07:30)
 社長の私の責任です。 (2010-08-23 06:14)
 悪魔のソースの復活なるか (2010-06-03 07:55)
 続・三度目の正直 (2010-02-09 21:46)

Posted by 吉野父ちゃん at 13:00│Comments(0)まさかの人生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。