悪魔のソース・博多んぽん酢を新しい博多の名物にしたい。老人のかなわぬ夢でなく、夢を現実にしてみたい。脳梗塞から三度の生還。ヨレヨレ、ボロボロになりながら、果たせぬ夢を追い続ける男に、強力な助っ人が現れた。平凡だったそれまでの人生が「まさか」の出来事で、がらりと変わる。一度ならまだしも、それが二度も三度も続いた。波乱万丈だが実に、愉快だった。人生の終末期を迎えた今、またもや「まさか」の驚きである。ヒルマン監督ではないけれど、信じられな~いのだ。人生、終わり良ければすべて良しなのだが、それはまだわからない。

2006年11月17日

東京進出②

 
 目標は東京でしたが、行ったのは、東京ではなく鹿児島でした。

 鹿児島に三越百貨店が出来ると聞いたからです。いきなり東京じゃなく、福岡から逆方向の鹿児島へ行ったのは「急がば回れ」です。鹿児島でしっかり力をつければ、黙っていても東京の方から、近づいてくると思ったからです。

 鹿児島には山形屋という大きなデパートがあります。売り場面積や品揃で、文字通り地域一番店です。三越としては、地方では手に入りにくい老舗の商品や、有名ブランドなど、サンショは小粒でもぴりりと辛いでなければ太刀打ちできません。

 食品部長は、東京の三越からの出向者でした。アポイントもとらず、いきなり訪ねました。取り引きしたいことを率直にいいました。即決でした。取り引き申請書と注文を一緒に頂きました。

 百貨店の取引先というのは、上司からの紹介や、長年の付き合いといった人間関係によるところが結構多いのですが、知人はおろかコネクションもありませんでした。私のとった行動の多くは、ヒンシュクを買いました。今、思い出しても冷や汗が出ます。〔続く〕

同じカテゴリー(まさかの人生)の記事
 test (2014-06-18 18:08)
 これまでのことこれからのこと。 (2012-07-06 14:57)
 高校野球から学んだこと (2010-08-27 07:30)
 社長の私の責任です。 (2010-08-23 06:14)
 悪魔のソースの復活なるか (2010-06-03 07:55)
 続・三度目の正直 (2010-02-09 21:46)

Posted by 吉野父ちゃん at 14:35│Comments(1)まさかの人生
この記事へのコメント
お邪魔しました。
ありがとうございました。
また、楽しいお話を聞けることを楽しみにしています。
Posted by たたみみ at 2006年11月21日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。