悪魔のソース・博多んぽん酢を新しい博多の名物にしたい。老人のかなわぬ夢でなく、夢を現実にしてみたい。脳梗塞から三度の生還。ヨレヨレ、ボロボロになりながら、果たせぬ夢を追い続ける男に、強力な助っ人が現れた。平凡だったそれまでの人生が「まさか」の出来事で、がらりと変わる。一度ならまだしも、それが二度も三度も続いた。波乱万丈だが実に、愉快だった。人生の終末期を迎えた今、またもや「まさか」の驚きである。ヒルマン監督ではないけれど、信じられな~いのだ。人生、終わり良ければすべて良しなのだが、それはまだわからない。

2008年09月27日

ヘベスの収穫始まる。

 平兵衛酢〔ヘベス〕の収穫が始まったので産地の宮崎県日向市を訪ねた。
 
 旅先で味わう地方料理や、風土の味を求める人が多いが、日向で今が旬の味といえば鮎、伊勢海老、地鶏といろいろあるが、日向市富高地区や門川町で栽培されるヘベスは、文字どうり旬の味、極めつけである。

 60軒余りの農家が細々、育てた宝もの。慈しみの心が優しい味を生んだ。

 良い酢というものは飲めば解る。ノドを刺さず、スーッと滑り落ちる。酸っぱいものが嫌いな子が喜んでいる。名前もユニークだが食味も絶妙です。効能や能書きはいろいろあるがそれはそれ。

 食べれば解る、のである。
 
 


同じカテゴリー(そうす亭日乗)の記事
 1月6日の記事 (2014-01-06 11:46)
 無形文化遺産 (2013-11-10 11:20)
 風の音 (2012-08-31 12:26)
 コマーシャルを考える (2012-08-03 16:34)
 HPが新しくなりました (2012-07-31 18:15)
 親離れ子離れ (2012-04-09 20:45)

Posted by 吉野父ちゃん at 12:50│Comments(1)そうす亭日乗
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。