悪魔のソース・博多んぽん酢を新しい博多の名物にしたい。老人のかなわぬ夢でなく、夢を現実にしてみたい。脳梗塞から三度の生還。ヨレヨレ、ボロボロになりながら、果たせぬ夢を追い続ける男に、強力な助っ人が現れた。平凡だったそれまでの人生が「まさか」の出来事で、がらりと変わる。一度ならまだしも、それが二度も三度も続いた。波乱万丈だが実に、愉快だった。人生の終末期を迎えた今、またもや「まさか」の驚きである。ヒルマン監督ではないけれど、信じられな~いのだ。人生、終わり良ければすべて良しなのだが、それはまだわからない。

2007年01月24日

体験的ダイエット論・その3

 リハビリ治療を終えて帰ったところです。
 昨日、紹介した藤野先生の文庫本を目ざとく見つけた看護師さん、
 「わ~っ、ダイエットやて。やせられるって本当かしら」

 君たち、藤野理論、知らないの。この病院、脳卒中患者のリハビリ専門でしょう。
 肥満と脳疲労。実は、大いに関係アリなのだがね。

 藤野理論というのは、肥満は「脳疲労」から生まれる。「脳疲労」を解消すれば、「肥満」は治るというものです。肥満は、生活習慣病と同じメカニズムで起きます。糖尿病とか高血圧症などの基本治療が肥満解消のキーポイントです。
 
 肥満は病気というよりも、美容上の問題としてとらえる女性が多いようですが、それは間違い。お腹に脂肪がつくのは、病気です。もし、真剣にやせたいと考えるなら、まず、本を買って読んでください。ダイエットが成功するかしないか、その理論や方法を知ることから始まります。

 ◎和食中心の食事に切り替える。
 ◎一日一快食。愉快に食べる。
 ◎ダイエット中の間食もOK。
 ◎キレる子供にも有効。

 どこのダイエット書にも出ている内容ですが、違うんだよ。つらい食事制限、きつい運動なんてないし、失敗しては繰り返すリバウンドに悩まなくていい。

 女性というより、一家の大黒柱である男性諸君に読んで欲しいのです。

 1月23日 晴 血圧 137/78

朝食   ご飯 味噌汁、大根おろし、かつおぶしつくだに
昼     ご飯 味噌汁 はりはり漬、ジョナゴールド
夜    ご飯 なんでも汁 きゅうり、わかめ、ちりめんじゃこの酢のもの、芽ひじきと大豆の煮物、
      高野豆腐ふくめ煮、日本酒一合
おやつ  さつまいも蒸しパン、コーヒー



同じカテゴリー(まさかの人生)の記事
 test (2014-06-18 18:08)
 これまでのことこれからのこと。 (2012-07-06 14:57)
 高校野球から学んだこと (2010-08-27 07:30)
 社長の私の責任です。 (2010-08-23 06:14)
 悪魔のソースの復活なるか (2010-06-03 07:55)
 続・三度目の正直 (2010-02-09 21:46)

Posted by 吉野父ちゃん at 15:56│Comments(2)まさかの人生
この記事へのコメント
はじめまして。
藤野理論、初めて聞きました!
なるほど、そういったダイエットもアリだな~と目からウロコが落ちました。
私も人間の健康は精神面(つまり脳)に起因する所が非常にあると思います。

実践されて成功されている所が、すごく説得力がありますね。
今後の更新を楽しみにしています(^^)
Posted by at 2007年01月25日 09:03
始めまして。こちらこそ宜しくお願いします。

藤野理論を知ったのは、鹿児島の黒酢を勉強する過程でした。

専門家ではありませんが、日常生活のl中で折に触れ書きたい

と思います。

ところで、今日の福岡・大宰府は抜けるような青空。気温もぐんぐん上昇中。

春、真っ盛りの感ありです。
Posted by 悪魔のおっちゃん at 2007年01月25日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。