悪魔のソース・博多んぽん酢を新しい博多の名物にしたい。老人のかなわぬ夢でなく、夢を現実にしてみたい。脳梗塞から三度の生還。ヨレヨレ、ボロボロになりながら、果たせぬ夢を追い続ける男に、強力な助っ人が現れた。平凡だったそれまでの人生が「まさか」の出来事で、がらりと変わる。一度ならまだしも、それが二度も三度も続いた。波乱万丈だが実に、愉快だった。人生の終末期を迎えた今、またもや「まさか」の驚きである。ヒルマン監督ではないけれど、信じられな~いのだ。人生、終わり良ければすべて良しなのだが、それはまだわからない。

2007年06月15日

家庭用と業務用の違い

6月15日〔金〕 雨 141-68

 業務用と家庭用の価格と、味の違いについて、お客様から質問がありました。

 違いはありません。
 
 業務用も家庭用も、最終的には消費者の口に入るという点で同じです。私の、基本的な考えですから、区別はしていません。使用する原材料も全く同じです。違うのは価格と容器です。「量」が違うからです。例えば、トマトのドレッシングですと、家庭用は一本、200mlですが、業務用は1.000ml。家庭用の五倍です。

 ホテルやレストランの仕入係りや料理長と交渉する際の品質は、消費者が問題にする品質とは別の角度から見られます。味〔品質〕と価格の厳しいチェックです。プロの世界で通用する食品をつくるのは、当たり前のことを、当たり前にすることです。
 


Posted by 吉野父ちゃん at 11:43│Comments(0)
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